9月病

日も短くなり夏が終わりに近づいていますね。

暦では秋です。

 

今年の夏も熱中症のニュースが多く出ていましたが

みなさんは夏バテや熱中症は大丈夫でしたか?


もう少しすると涼しい季節へと変わっていきますが

この時期5月病ならぬ、9月病というものがあるそうです。

 

9月病とは夏休みの長いヨーロッパなどで、休暇が終った今頃におこるもので

なかなか仕事をする状態に戻れない人が陥りやすいようです。

 

日本では、蒸し暑い夏に体力を消耗して、夏休みやお盆休みの連休明けに気持ちの切り替えが上手くできず

5月病と同じように抑うつや無気力に疲労感や不安、焦り

時には頭痛や腹痛などが出るようです。

そしてうつ状態からくる不眠や過眠が現れるとのことです。

 

 

秋の初めに寝つきが悪くなったり、朝早くから目覚めてしまったりするのは、9月病の前触れなどとも書かれていました。

特に、何日間にもわたって倦怠感や疲労感が続く場合は注意が必要とのことです。

台風などの気圧の変化や温度変化に体がついていかず、夏の間に溜まった疲れもこの症状に拍車をかけるようです。

 

やる気が出ない事をすべて9月病に結び付けてしまうのはいけませんが

5月病と同様に精神的な疲労が大きい原因のようなので、

溜めこみ過ぎないようにうまくバランスを取る心がけも大事かもしれません。

 

九月病を改善するには生活習慣を見直して、なるべく元の生活のサイクルに体を慣れさせることが必要のようで

自分なりのストレス解消法をみつけたり、普段睡眠不足を感じている方は

お休みの日には適度な睡眠をとって体を休めてみるのも効果的だと思います。

 

残暑はありますが秋への入口です。

夏の疲れを残さぬよう気持ちよく秋の気候を楽しめたらいいですね。

 

つくばの癒し処

ナチュラルベース

 

 

<<前の記事  次の記事>>